Home

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

0

    JUGEMテーマ:花のある暮らし

    ちょっと前ですが桜が満開に。

    IMG_0005.JPG

    少々葉桜。

    庭にもパンジーを植えました。

    GR050787.JPG

    3年前頂いたムスカリ、今年も開花。

    IMG_0001.JPG

    まだちょっと肌寒いですが信州にも春到来です。


    ヒヤシンス・ピンク

    0

      JUGEMテーマ:花のある暮らし

      今度はピンクが開花。でも小さい。

      GR050777.JPG

      来年は大きく育てたい。


      ヒヤシンス

      0

        JUGEMテーマ:ひとりごと

        昨年末買ってきたヒヤシンス(球根)を咲かせることに

        成功しました。

        GR050770.JPG

        仏間の温度だけ下げるようにしてそだてました。2種類

        買ってきたのですが、赤い方が先に咲きました。

        結構良い匂いです。

        もう一種類、何色買ったか忘れました。

        楽しみです。


        菜の花満開

        0
          JUGEMテーマ:長野県の情報
          いま菜の花のシーズンです。
          R0044286.JPG
          晴れたら気持ち良さそうです。


          ○LED電球。
          LED電球が何個か切れた。蛍光灯電球と違い切れるというより点滅が始まる
          (嫌な感じに)。長寿命が謳い文句だった気がしたが短命で終わる
          ものもあるのだと知った。およそ2年でアウトだった。消費電力が低いのが
          特徴だが、昨今の自動車燃費不正もあるようにLED電球も寿命や消費電力を
          疑ったほうがいいんではないか・・と思ってしまう。
          電気代がLED電球は蛍光灯電球より3割位安いのかな・・・。でも
          値段は約2倍。寿命は同じと考えるとどうなんでしょう?
          まあ当たりハズレもあるのでしょうが。

          燃費不正の会社の車を姉が乗っているのですが、一体何年前のものまで不正
          だったのでしょうか?車種はバッチリ当たってますが。
           

          二冬越えて

          0
            JUGEMテーマ:ひとりごと
            一昨年の個展で頂いた球根(ムスカリ)が今年も全開!
            R0044232.JPG
            一昨年より去年より調子が良さそう。
            kyuukon.jpg
            こんなんでした。芽が出ているのがムスカリ。

            ○人との出会いとは不思議なもので、一回で魅了されることもあるし、
            何度会ってもしっくり来ないことがあります。
            最近もそんなことがありました。
            何年も「どうしようかな・・・」なんて思って決められなかった事柄が
            その対応をしてくれる方が変わっただけで即GOとなりました。
            多分それは仕方の無いことで、人とはその相性のようなもので人生が形成
            されて行くのではないかな・・なんてまた哲学チックなオッサンが心に登場。
            私自身は多分しっくり思われない方の人間です。ですから仲良くして下さる
            方とは長〜く、ゆ〜っくり大事にお付き合いしてしまいます。

            ○まだバットマンVSスーパーマン観に行けてません。
            なんだかんだ忙しくて。
            でもほんの一瞬立ち寄れた玩具屋で見付けたワンダーウーマンカー。
            R0044236.JPG
            ブリスターの美しさで買ってしまった300円。
            はい、オタクですが何か。


             

            朝顔

            0
              JUGEMテーマ:植物
              子供が学校から持ち帰ってきた朝顔。
              最初の花が咲きました。
              asagao.jpg
              大きな花です。

              今日は朝から暑いですね。
              さわやか信州でも35度らしいです。
              でも湿度は低そうです。

              〇夏の甲子園地方予選真っ只中だが、私はどの高校を応援していいか困っている。
              勿論母校はあるのだが、私の属していた科は別の高校の科と一緒になり
              その別の高校へと移ってしまった。
              なので母校に出身学科が無い。
              移っていった先の高校になんて何の思いもないし、ましてや母校なんて呼べない。
              こういった場合どうしたもんなんでしょう?
              ・・・ということで、そもそも野球には興味薄いので応援しないことにしました。
              あ・・・でも息子さんが行く予定の高校応援しようかな。
               

              花が咲く

              0
                JUGEMテーマ:植物
                昨年10月13日、ギャラリーハウス・マヤでの初個展初日に友人から頂いた謎の球根が本日6月1日花を咲かせました!初めは頂いた状態のBOXで栽培→ガラスポッドでの水耕栽培→とても具合悪くなりプランターでの地植え・・・と色々試した結果見事再起!紫の小さな花を咲かせました。ムスカリでした。なんだか自分の人生もこうならないかなと願った次第です。今はダメでもいつか花が咲けばいいなぁ。
                musukari.jpg
                みんな見事に復帰したので沢山花が見られそう。お隣のプランターのヒヤシンスも復活中。PowerBookG4も早く復活してくれ・・・未だ起動できず。

                皐月です。

                0
                  JUGEMテーマ:植物
                  庭の木や花も調子良さそうです。
                  hana1.jpg

                  hana2.jpg

                  hana3.jpg
                  満天星(ドウダン)は確かに満天の星のように咲きます。

                  うちのパキラ

                  0
                    JUGEMテーマ:植物
                    うちのパキラ。以前セールしていたのを6鉢買ってきたのだが、葉が落ちたのを見てじい様が全部捨ててしまった。庭に一つだけ落ちていたのを見つけ慌てて鉢に植え直した。それから4年、ここまで大きくなった。他の5本も本来ならきっと大きくなったはずだ。捨てられる前は洗面所に置いていたのだが、今はじい様の手の届かない私の寝室で育てている。
                    pakira1.jpg
                    栄養剤あげ過ぎ?

                    pakira2.jpg
                    いつでも小さな芽が出ている。

                    ○昨日、入学式の写真をコンビニで現像しようとSDカードをズボンのポケットに入れていた。今日そのSDカードが無い事に気付いた。冷や汗をかきながら探していた処、何回か確認したズボンのポッケの奥に入っていた。てっきりジムで着替えたとき落としたものと思っていたので一安心。そして反省。すぐにネットでSDカードをしまえるキーホルダーを注文した。最近失敗したらすぐにその対策をすることにしている。
                     

                    気生植物?

                    0
                      JUGEMテーマ:ひとりごと
                      エアープランツというらしいです。パイナップル科のようです。土に植えなくてもいいそうで、根が発達せず空気中の水分で賄うというなんとも羨ましい少食な植物です。過酷な南米の乾燥地帯出身なのでそうなったのかもしれません。私なんて最近ダイエットがうまくいかずパンケーキやらブリトー、果ては夕飯のあとにコストコの巨大ティラミス食って落ち込んだりしてます。そんな植物に私もなりたい。ムシャムシャ。
                      airplants.jpg
                      霧吹きで3日に一度くらい水を与えるだけで育つらしい。何かの写真で天井から紐か何かで吊るして育てている方を見た。いいかもしれない。
                      テラコッタ皿に置いて霧吹きで水を与えると、直ぐに蒸発するのか浸透するのか皿はすぐに元の乾いた状態になります。
                      かれこれ2か月近くなりますが枯れずに育っているようです。
                      奥さん所有のものですが私が水を与えています。楽しい。お前も太っちまえ・・・。

                      | 1/2PAGES | >>