大掃除

0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    花札で婆様と子供が遊んでいると札が一枚テレビボードの下に。

    団扇を使って札を取ろうと婆様奮起。

    するとBB弾やらホコリやら何故か時計やらが出てきた。

    それがきっかけで掃除開始(私だけ)。

    まずテレビ周りに30分。その後空調系に2時間。

    数年振りに掃除する箇所も有り汗ダラダラで家中掃除機を持って

    駆けずり回りました。

    その後作品作りに必要な材料やら道具の買い出し。

    帰宅後まだ掃除熱が冷めていないらしく製作場であるガレージの掃除。

    一日に自分がこんなに掃除出来るなんて50が見えてきて初めて

    知ったオッサンでした。

     

     

    ○先日ガレージに発生した虫のその後。

    ガレージ内くまなく捜索した結果、一番最初に臭いと思った

    ゴミから奴らはやって来ていました。

    (因みになんとかメイガの子供達でした・・・春にボックスウッドを

    ツルッパゲにしたメイガとは別の種類)

    当初、頑なに私の指摘を否定した爺様は困った様で、すぐさま畑の飼料に。

    生ごみ処理機で燻製になったゴミは以外な程に動物やら虫にとって

    刺激的らしく余程気を付けないと大変なことになります。

    近所に狸・狐・ハクビシン・イタチ等もたくさん住んでいらっしゃる

    ようですので今後は乾燥後すぐに畑の土に混ぜて来季の野菜の為に

    したいと思います。


    運動会

    0

      JUGEMテーマ:運動会・体育祭

      子供の運動会の応援、通算何回目だろうか・・・。

      多分通算15回近いのではなかろうか。

      今年はうす曇り。運動会終わってから雨。

      IMG_0057.JPG

      うす曇りが一番。暑くも寒くもなく日焼けもしない。

      IMG_0051.JPG

      イタリア国旗発見。

      今の時代様々な事情で運動会の様子を掲載出来ません。

       

      PTAの綱引きに久しぶりに参加。腕の付け根が筋肉痛でたまりません。

      来年はやめようと思った。

       

      ○あと今回分かったこと。200ミリ望遠では運動会の撮影は厳しい。

      去年までは300ミリでしたがカメラの刷新と共に200ミリへ。

      来年は専用マウント買って安い300ミリ以上の望遠レンズ買って挑もうと思います。

       

       


      一週間遅れ

      0

        JUGEMテーマ:ひとりごと

        一週間遅れ(父の日のこと)でごめんねと長男からスイーツとトリスを

        プレゼントしてもらった。

        珍しく婆様と買い物に行ったらしい。

        R0044662.JPG

        なんだか申し訳ない気持ちで一杯です。

        あと数年で一緒に酒を飲める歳になる息子を見ると

        自分もいい加減オッサンだと自覚せずにいられません。

        ミニカー買ってる場合ではありません。

         

        因みに私は爺様にパーフェクトビューという車載サンバイザー

        をプレゼント。もういい歳なので免許返納してほしい処ですが

        なかなか言えません。


        入学式

        0
          JUGEMテーマ:ひとりごと
          本日息子の入学式。
          ついこの前まで受験だ何だと騒いでいたのが夢の様。
          息子も満足そう。
          DSC_0001.JPG
          まだまだ子供だな・・・なんて思ってましたが
          ブレザー姿にいつの間にか大きくなったと実感。
          自分も歳とるわけだ・・・。
           

          晴れの日

          0
            JUGEMテーマ:ひとりごと
            今日は小雨でしたが息子にとっては晴れの日。
            R0044121.JPG
            不覚にも涙ぐんでしまった。
            感動の卒業式でした。

            久々のシー

            0
              JUGEMテーマ:★カメラLife★

              子供たちと久々のシーへ。
              R0044023.JPG

              R0044011.JPG
              空いてましたねー。
              ほとんど希望のアトラクション乗れました。
              しかし・・・
              とにかく寒い&寒い。
              こりゃ人出もイマイチですわ・・・。
              子供たちも満足なシーでした。

              500円でボーリングして球を所定の場所に入れるゲームで
              一発で捕ってしまったチップの大きいヌイグルミ。
              R0044031.JPG
              実はハズレのピンズが欲しかった・・・。
              でも奥さん&子供達は大喜び。

              チップはチップでも私がお会いしたいのはチップ・フース。

              私は散々大学で学んで身に付きませんでしたけどチップ・フースの

              車を描く才能は驚きです。躊躇の無いマーカー捌きは神業です。


              トーテム

              0
                息子さん(2番目)と東京二人旅。
                長田結花さんの個展にお邪魔して台場に移動。
                本日はシルクドゥソレイユ・トーテムを観に行くのが目的。
                ・・・とその前に近所の船の科学館へ
                ・・・え、5年前に閉館・・・。
                仕方なく小さな別館へ。
                なぜかその別館の救助隊のクイズに息子さんハマる。
                30分以上クイズを楽しみ、南極船「宗谷」へ。
                R0043820.JPG
                思っていたより見た目は小さかったのですが、乗船してびっくり結構大きい。
                R0043836.JPG
                迷路のようで・・・そして展示の人形が結構怖い。
                R0043834.JPG
                これ夜なんかはかなり怖いと思います、はい。
                R0043819.JPG
                二人でトボトボ台場駅方面へ歩き移動。
                夕飯など食べているうちに時間に。
                R0043882.JPG
                いよいよトーテム開場。今回はGMOの貸切公演。GMO社長に感謝!
                とにかくプロフェッショナルな演技に脱帽。
                ヨーロピアンジョークも面白い。
                息子さん曰く2時間半が30分に感じたそうだ。
                観て損の無いトーテムでした。
                表に出さずとも団員の練習や苦労が大変なのは良くわかりました。
                そしてそれを支えるスタッフの苦労も。
                拍手喝采の一時でした。

                終演後会場を出るとガンガルが・・・でなくてガンダムが。
                大きな声のお国の方はおらずカップルが湧いていました。
                R0043874.JPG
                そして新幹線最終に乗り遅れ一泊することとなり
                奥さんに怒られましたとさ。おしまい。

                 

                TV三昧

                0
                  JUGEMテーマ:ひとりごと
                  最近気になっていたある動画配信サービスの機器を設置した。
                  スターウォーズを1〜6まで観ることが出来るとのことで
                  奥さんは必死に観ていたが、まあフリーズしまくり。
                  仕舞には電源を抜き差ししないと操作もままならない。
                  30分のアニメはたま〜にしかフリーズしないらしい。
                  安かろう悪かろうの典型かな・・と諦める。
                   
                  ネットの速度も関係あるのかな。調べたらうちのネット環境は
                  今一番早いプランの1/5の遅さらしい。
                  5年前は最速だったのに。

                  今日はヒマな子供たちがその動画アニメ三昧。
                   

                  冬休みの宿題

                  0
                    JUGEMテーマ:illustration
                    あと僅かな冬休み。子供が焦って工作をしている。
                    R0043728.JPG
                    眼鏡にハットなので私かと思ったら違うようだ。
                    一体何を作っているのだろうか???

                    運動会

                    0
                      JUGEMテーマ:長野県の情報
                      もうかれこれ何年だろうか毎年運動会応援。
                      今日はカメラマンに専念。
                      R0042585.JPG

                      今年は何故か万国旗の中に国連の旗が混じってました。
                      DSC_0118.JPG
                      なにかあるのだろうか?意味が。

                      それはさておき晴天に恵まれ毎年恒例の日焼けでヒリヒリです。
                      まだ5年以上応援は続くのであった。

                      そういえば昨日の続き・・・象テラス。
                      カッパのオッサン一人で象のソフトクリーム。
                      R0042569.JPG
                      危険な香り。
                      危ないカッパなオッサン一人横浜紀行。
                      その後逃げる様に渋谷へ。
                      そしてクタクタでイラスト修行へ。
                      高速バスはシルバーウィーク前の週末ということでメチャ混み。
                      家に着き、まるで干からびたミミズの様に寝ました。
                       

                      | 1/2PAGES | >>