靴の事

0
    靴は同じものを毎日履くと傷むのが早いそうだ。それは何故か・・・一日履いた靴は思いの外、汗を吸っているそうで歪みの原因にもなりカビの増殖、ひいては悪臭の元になるのだとか。一晩では乾燥も難しいそうで、以上のマイナスポイントを防ぐ方法は2〜3足をローテーションで履くのが一番だそうだ。傷み、歪み、カビ、悪臭・・・どれも防げるのであればやはりローテーション方法がおススメである。子供の学校の上履きはどうしたらいいのか・・・たま〜に持って帰ってくると激悪臭&ボロボロ真っ黒クロスケである。
    kutunokoto.jpg

    ○ビンテージのスニーカーを購入した時やはり臭い、歪みを一番にチェックする。靴洗いが好きなので臭いは完全防御&殺菌。歪みは必ずシューキーパー。これを長期に渡ってセット。大抵は良い形になる。でも一度久しぶりに履こうと思いキーパーを外し靴をチェックしたらなんとソールが真っ二つにちぎれていたことがあった。でもそんな靴は歩いているときに壊れると思うのである意味そういった事を防ぐ意味でもシューキーパーは良いと思う。加水による劣化もあるのでビンテージの靴は本当は実用に向かないのかもしれない。
    ○スリーピー・ホロウの第3シーズンが決まったそうだ。ヨカッタヨカッタ。スタートレックも新しいシリーズ出来ないかな・・・。BONESも好きだったが、一度録画を失敗して以来見ることが無くなった。たしか第6シーズン辺りだったと思う。今は第9シーズンですかね、またトライしたい。
     

    靴を洗うという趣味

    0
      JUGEMテーマ:ひとりごと
      靴を洗うのが大好きだ。好きでは無い、「大」好きなのだ。そもそも靴を集めるのが趣味の一つなのだが、生活の中で「無」になれるのが靴洗いなのです。80年代のスニーカーなんて手に入れた日には1時間以上洗う。ゴシゴシ・・ゴシゴシ。無心に洗える。嫌な事や悩みも忘れる、そんな靴洗いが大好きだ。寝ていたって追いつめられる夢をよく見る。やはり靴洗いがいい。
      kutuhosi.jpg
      でも今日は寒いので無心になれず凍えてしまった。水が冷たすぎて手が動かない。

      | 1/1PAGES |