Windowsがなぜか動かない・・

0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    カーソルは動くのに後は一切動かないWindowsPC。

    仕方なくマックから投稿。

    ショーケース外の大事なスタチューの指を折ってしまい意気消沈。

    仕方なく色々整理。

    だいぶ場所を取っていたキットの箱を退かそうかと思い中身をチェック。

    IMG_0459.JPG

    腕だけでもすごいバリ・・・というか突起物。

    仮組みしようと思いましたがやっぱりやめました。

    奥さんに許可を取って大型のスタチューが3体ほど入るショーケースを

    買おうかと検討しております。

    70センチとか大きすぎます。(基本、土台が大き過ぎ)

     


    サクサク感が・・・

    0
      JUGEMテーマ:PC関連
      サクサク感が無い・・・。
      R0044029.JPG
      ギガ化を阻止していたハブを交換。
      100BASEから1000へ交換も・・・
      全くサクサク感が無い・・・。
      オカシイ・・・
      ケーブルも替えたのに
      R0044030.JPG

      ネットのスピード。

      0
        JUGEMテーマ:PC関連
        あまり、というかかなり詳しくないネット設定のこと。
        以前通信速度契約を1ギガにしたのだが、気持ち遅くなった気すらする。
        以前が200メガ。なんでだろうと色々調べたところハブの対応速度が
        ギガ対応でないことに気付く・・・この時点でアホです。
        フロアを変えるとやけにスマホの繋がりが悪いなぁ・・なんて
        思って調べたら無線中継機に対応していないバンドを設定していた。
        遠い親機に繋げていたらしい・・・さらにアホです。

        ということでとりあえずはハブをギガ対応のものにすべく注文。
        かなり昔から使っているLANケーブルも怪しいので注文。
        中継機は・・・高価なので遅いバンドで一旦我慢。
        結構高価な無線ルーター親機買ったのに中継機は性能の低いものを買った
        ・・・トリプルアホを確認。

        NewPCより初投稿

        0
          JUGEMテーマ:PC関連
          交換してもらい届いたPCがまた・・・電源入れても
          画面が真っ黒のまま。

          もしやと思いHDMIケーブルから昔ながらの
          D-subケーブルへ交換してみると映るではありませんか。
          あ〜知らなかった・・・。最初はHDMIケーブルで接続が
          出来ないなんて。でも一瞬メーカーロゴが映ったんです。

          同じメーカーのPCで以前はHDMIで問題なく使えていたので
          油断してました。
          色々設定後HDMIモードに。疲れる・・・。

          ということで新しいPCで初投稿。
          ブログ自体は何も変わり映えしませんが。


          追記 
          HDMI接続での主モニタの表示が不調の為急遽DVIに変更。
          では2台目のモニタをHDMIで接続・・・と思ったら映らない。
          ネットで色々調べたら同じデジタル出力になるので
          複数モニタ接続は難しいとあった。
          仕方なく2台目モニタはD−subで。なので画質が悪い。
          色々失敗=無駄な部品買いでお金が減る⇨貧乏&意気消沈。
          一つずつ勉強代(部品代)払って学ぶのです。

          新しいPC

          0
            JUGEMテーマ:PC関連
            新たなPCへ命を吹き込む作業が大変。
            全て新規で始めるのです。
            不便極まりないmacすら便利に思えます。
            まずはケーブルなどの接続関連からスタートです。

            ところでトーハクへ兵馬俑展を観に行ったのですが
            到着時間16時50分で入館断られました。まだ明るいのに。
            R0043745.JPG
            他の方々も。雨の中・・・入れません。
            17時までだそうです(見終わるのが?)

            今月はツイてないことを承知していたので予めダメな場合を想定。
            近所のボッティチェリ展へ。
            R0043748.JPG
            あのビーナスはありませんがボッティチェリ独特の画風が堪能出来ます。
            ほぼ宗教画ですが、かつてのヨーロッパを旅出来ます。

            なんだか天気悪くてカメラ出すのも億劫で・・・すみません
            こんな写真で。
             

            ESC

            0
              JUGEMテーマ:PC関連
              遂にFM-NEW7のESCキーを手に入れた。
              R0042997.JPG
              コンプリートです。
              オークションて凄いですね。

              ・・・と言ってもオークションは3割以上ハズレ・・・と思います。
              どう見極めるか・・・これが大事。
              安いようで実はハズレ分の経費は掛かります。
               

              宛名書き

              0
                JUGEMテーマ:PC関連
                パレットギャラリーで開催。
                装幀画展Vol.3「文学とアートの出逢い」
                会期10月23日(金)〜11月1日(日)火曜休廊
                港区麻布十番2-9-4
                11:00〜19:00
                palettegallery2015.10.23〜-02.jpg
                グループ展の案内状をギリギリで送りたかったのでその作業。
                なぜギリギリかというと、あまり会期より前に案内状を
                もらっても私なら忘れてしまうか、時期を勘違いするから。

                年賀状ソフトでササッとやろうと思ったら、そのソフトの
                入っているノートPCはWindows7で尚且つ遅く作業効率が悪い。
                これからWindows10にアップグレードもするので私の
                デスクトップに同じメーカーの宛名アプリをダウンロード。
                サクサク仕事が捗ります。どちらにしろ年末には年賀状。
                作業効率アップは必須です。そろそろオンボロノートPCは
                引退かもしれません。

                朝のうちに

                0
                  JUGEMテーマ:PC関連
                  昨夜遅くに洗浄。
                  朝から組み立て。
                  すっかり綺麗になりました。
                  R0042862.JPG
                  このシルバーの鉄板の下に基盤が隠れています。
                  今回は飾る目的なので基盤系は抜いて保存してしまいます。
                  とにかく重いのです。
                  R0042863.JPG

                  R0042861.JPG

                  7before.png
                  ↑洗浄前・ビフォア・・・なんだか臭いぞ。
                  ↓洗浄後・アフター・・・う〜ん、ピチピチに。
                  R0042868.JPG
                  洗剤「オレンジパワー」でピカピカです。
                  私の所有していた7より綺麗になりました。幸い凹み傷がなく美しい梨地カバー。
                  R0042869.JPG
                  オレンジ系の洗剤を使うととても綺麗になります。
                  早くESCキー見つからないかな。
                  R0042867.JPG
                  憧れだった漢字ROMが付いてました。当時、漢字は別売りのROMを使わないと
                  使用できないのでした。高くて買えなかった。
                  当時はカセットテープからデータを読み込むのが主流。
                  ビ〜ビリビリ〜という音がデータでした。
                  5インチフロッピーはスーパー憧れ。
                  贅沢過ぎてフロッピードライブを欲しいなんて思いもしませんでしたね。
                  凄い時代だったなぁ。ザ・80年代。

                  imacの前に置いてみました。接続風。
                  R0042871.JPG
                  実際は起動してません。嘘画面。ヒマすか?

                  懐かしくて懐かしくて

                  0
                    JUGEMテーマ:マニアックな物
                    JUGEMテーマ:PC関連
                    あれは中学2年だったか。
                    欲しくて欲しくて親にねだったが買ってもらえず泣いた。
                    当たり前だ。30数年前で10万以上だったと思う。
                    富士通FM-NEW7。
                    モニターも高い、カセットデッキもソフトも。
                    全部合わせると20万近い。
                    とても中学生の小遣いで買える代物ではない。
                    そこで学校の許可を取って新聞配達をやった。
                    人生初の仕事は色々な事が辛かった。
                    台風、大風、大雪、寒さ、早起き、配り忘れて怒られたり。
                    そして給料一か月6000円とか7000円。

                    なんとか買えて大事にしたが、そこはアホなガキ。
                    シャープのX-1が欲しくなり交換してしまった。

                    そのFM-NEW7が届いた。オークションでたったの500円。
                    1個キーがないけど。

                    届いた箱を開けた瞬間、懐かしくて懐かしくて胸がつかえて
                    その後笑ってしまった。
                    R0042857.JPG
                    綺麗にしてあげて、ESCキーもいつの日かオークションで探してあげます。
                    そして専用の額を作り飾ります。
                    僕の原点。

                    オンボロなマック

                    0
                      JUGEMテーマ:ひとりごと
                      どうしても昔のデータが必要になり3日程前からパワーブックG4を充電しているが起動ならず。仕方なく屋根裏に入って17、8年前のオンボロパワーマックG4を引っ張り出した。やっとの思いでモニターに繋ぎデータを探し出しました。金輪際こんな苦労は嫌なので全データをフラッシュメモリーに移そうとしてみた。データは8GB程なので30秒もあれば終わると思いきや、何故か一度に移せない。仕方なく少しづつ移そうと思って1GBちょっとやってみたら写真のとおり。現在のiMacなら3秒で終わる作業が2時間!ありえませ〜ん。何がパワーマックだ!昔はこんなPCでも満足していたんだと思うとゾッとします。なんて日だ!
                      boromac.jpg
                      昔は2〜3時間作業やってセーブ(死語)しようと思ったらフリーズして怒りまくったのを憶えている。いつもそうだった。あと昔のマック、どうやってもSDカード読み込まない。これもありえませ〜ん。今のマックではフリーズしたことが無い。買ってから3年位経つが無い。なんて幸せ!

                      | 1/1PAGES |