Home

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

引き払って

0
    JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
    今年、我が家の生垣に巣作りをしたモズ夫婦は巣を引き払って
    しまいました。昨年は無事3羽が巣立ちましたが今年は0。
    こんな事もあるのですね。
    邪魔をしないようにそっと見守っていたのですが。
    来年また戻って来てくれることを祈ります。
    さみしい・・・。

     

     

    下の写真は去年の様子。望遠レンズで撮ったものです。
    また可愛い姿を見たかった。
    pchans.jpg

    小鳥がまだ

    0
      JUGEMテーマ:長野県の情報
      庭の生垣のモズにまだ子が孵らない。
      R0044579.JPG
      おっかさんモズはここ1週間ずっと温めている。
      最近は少々なら近づいても驚かないらしいが
      子が生まれるまでは近くを通らず出来るだけ遠回り。
      ちょっと心配だ。

      帰宅

      0
        JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
        3羽のどれかは分かりませんが家に帰って来てくれました。ズーッとうちの山法師の木にとまってます。
        私が近づいても逃げません。
        pchan0101.jpg
        可愛いなぁ。
        うちの奥さんの情報によると今だに母鳥がこの木にやってきて小鳥達に餌をあげているそうだ。
        じゃあ、いつもこの木にいたのか・・・。気が付かなかった。
         

        巣立った・・・と思いたい

        0
          JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
          Pチャン達がやはりいない。巣立ったと思いたいが先日一羽地面にいて歩いていたそうだ。家の近所は猫、狸、キツネ、カラス、トンビと敵が一杯。大丈夫だろうか。気になるのはいつまでも母鳥が上の電線にいて鳴いていること。心配だなぁ。無事巣立ったと思いたいけど時期も早かったし。

          ○随分前に株分けしたモンステラが最近ようやく調子が出てきた。クルクル新しい葉っぱも沢山出てきました。
          happa.jpg
          ○先程電線で可愛い声の百舌鳥がいた。餌を捕まえるのもママならない飛び方だった。きっと3羽のうちの1羽だな・・・とちょっと安心しました。

          毛が生えた

          0
            JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
            うちの生垣のPチャン達に毛が生えて可愛い姿になった。ちょっと前まで怖い顔していたが変身。
            psan.jpg

            本日午後3匹ははおりませんでした。寂しい!ただ母鳥は相変わらず居るので戻ってくるのかな?

            Youtubeでいろいろ鳥の鳴き声聴き比べました。Pちゃん達は百舌鳥(モズ)ですね。よく奥さんの頭をモズの巣と言ってましたが、実際モズの巣を見るのは初めてでした。思ったよりしっかり鳥の巣ですね(一般にイメージされる鳥の巣)。ボサボサ頭のような巣ではありません。
            なんでも孵化から2週間くらいで巣立ちらしいです。あと一週間は見れる筈なんだけど。いるのかなぁ・・・。

            3羽

            0
              JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
              今日も気になりシドニーPシャーマンを見に。写真を撮ろうとしたら母鳥に怒られました。とその時Pチャンが・・・あれ3羽いる・・・。ということでシドニーちゃん、Pちゃん、シャーマンちゃんの3羽になりました。それにしても写真で見ると怖い顔してるなぁ。
              pchans.jpg

              今日のPシャーマン

              0
                JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
                今日は雨上がり。昨日の夜は寒かったが大丈夫だったろうかと気になりPシャーマンの様子を見にいった。何だかパタパタやっていたので元気らしい。顔は出してくれなかった。あのツブラな瞳が見たいなぁ。

                夕方・・・いました!Pシャーマン。可愛い。

                シドニーPシャーマン

                0
                  JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
                  庭の鳥の巣を覗いた。なんと小さなヒナが一羽顔を出しました。早速勝手に名前を付けました。シドニーPシャーマン。ファインディング・ニモに出てくる歯医者の住所。結局ピーちゃんになると思う。
                  pchan.jpg
                  写真撮ろうと思ったら顔を引っ込めてしまった。

                  | 1/1PAGES |