写真の見方

0
    JUGEMテーマ:ひとりごと

    作品製作の過程で使う型取りシリコンが少々お値段が張るため
    ネットでもう少しお安いものはないか探していた。
    するといつもの半額以下のものを発見。
    結構沢山の店で売っていた。何故今まで気付かなかったんだろう。
    写真を見ると容量も一緒。でも値段は半額以下・・・おかしい・・。
    30店舗以上の取り扱いを見つけたがレビューが一つもない。
    やっぱりおかしい。どの店も写真が同じ。詳細の記載内容も同じ。
    おかしい・・・。でも確かに写真にはいつもの容量1kgが書いてある。

    なにかの間違いか、あるお店の記載内容に質量29gと書いてある。
    え・・・もしかして硬化剤のこと?
    ならなんで商品タイトルにシリコンでなく、ちゃんと硬化剤が商品と書かないんだろう。
    完全に引っ掛けだ。
    特に酷いのは写真。大きくシリコン缶、その脇に小さな硬化剤。
    だれでも勘違いしますわ。
    危なく3個買うところだった。安物買いの銭失い寸前。
    おとなしくいつものお店でいつものシリコン買いましたとさ。
    おしまい。


    車の価値

    0
      JUGEMテーマ:ひとりごと
      所有している車を手放そうとすると、その車の現在の価値を
      否応なしに知ることになる。
      今私はそんな感じ。
      え・・・そんなに安いんですか???
      え・・・さっきのお店の倍の値段で???

      なんでこんなに差がでるんだろうか?
      買取と下取りの差についてもお店の方に根ほり葉ほり。
      車を手放す時はいつもディーラー任せだったことを悔やむ。
      でも一番高く親切で丁寧なお店に出会えることいいなぁ・・
      なんて夢みたいなことを考えつつ、またお店を回ろう。

      ○2014浜松 カートイズ・ミーティング限定FIAT500です。
      ベースはトミカ。
      10周年記念マーク入り。

      なかなか可愛い逸品。
       

      また・・・

      0
        またZOZOのおみくじで超大吉。ポイント貰っちゃいました。
        嬉しい。今年2度目。そろそろZOZOで買い物しようかな。
         

        トーテム

        0
          JUGEMテーマ:ひとりごと
          忘れる程前に応募していたシルク・ドゥ・ソレイユのペアチケットが
          R0043770.JPG
          届きました・・・プレゼント企画に当たったのです!
          今月末なのでちょっと忙しいですが行きたいですね。

           

          錆び落とし

          0
            JUGEMテーマ:腕時計
            ルーターでケースの錆落とし

            ビフォア  
            R0042769.JPG
            う〜ん、きったないなぁ。
            「このケースはもう死んでいる」 by ケンシロウ

            アフター
            R0042770.JPG

            R0042771.JPG
            ピカピカ。

            R0042777.JPG
            左が本日再起動したタイプ2。右は以前治したタイプ2。
            似てるけど文字盤が違います。
            なかなか進まないお爺さんピカピカ計画。
            焦りすぎてお義父さんの時計を動かなくしてしまった。
            ORISの時計が退院してきたら次はお義父さんの時計( ;∀;)

            セイコーアドバン

            0
              JUGEMテーマ:腕時計
              備忘録
              イラストを1枚、無理やり昨日終わらせたので今日はまた時計いじりー岡田。
              1973年製セイコーアドバン入手。42歳(私見時計年齢85歳)勿論激安何百円。
              R0042638.JPG

              R0042644.JPG
              非常にオンボロ。折角の5面カットガラスはボロボロで一部破損。
              R0042641.JPG
              ベルトを外し裏蓋をチェック6106-7570。1973年7月製造。
              これは諏訪精工舎マーク。我が信州産。
              そういえば先日の茶黄シマシマお爺さん時計も73年7月製造。でも亀戸製。
              同い年の月まで一緒。でもこちらの方が歳取ってます。ボロボロ。
              R0042642.JPG
              一見機械は綺麗。錆びも視認されません。それにしても機械式は美しい。
              一種のアートの様です。これが40年以上の前のものとは思えません。
              R0042643.JPG
              う〜ん、文字盤は微妙だ。SEIKOの文字に錆が。あと剣は秒分時3本ともに
              錆びが酷い。使い物にならない。文字盤のデザインは最高です。
              何とも言えない配色。ザ・70年代。
              9時−2時は外してカレンダーチェック。無事動きました。
              ローターを回すと剣も動き始めました。良い買い物。
              DSC_0329.JPG
              一眼レフで接写。ボロボロに錆びた剣。きっと破損したガラスから汗もしくは
              雨・手洗いなどの水分が入りこうなったと思われます。
              本来はゴールドとブラック+蛍光というカッコいい剣。錆びるとこうなります。
              R0042647.JPG
              ベゼルを外してみた。これは接着剤で風防を付けるタイプ。破損したガラスが
              付着していて取れません。接着剤もベロベロ。Oリングは無事。
              ガラス破損個所はベゼルも凹んでいます。一体どんなぶつけ方すればベゼルまで
              凹むんだろう?・・・ハッ!・・もしかして・・・一応塩振って拝んでおこう。
              でも物に責任はありません。大事に使います。
              R0042648.JPG
              精密ドライバーでゴシゴシ。汚いなぁ。
              R0042651.JPG
              とりあえずケースと純正ベルトを高圧高温水蒸気で洗浄。
              下の写真はアフター。
              R0042652.JPG
              キャー!汚い!バッチイですねぇ。
              ケースはそれほど傷んでないのですがルーターで磨こうと思います。
              現在剣と風防は探している最中。見つかり次第組み立て開始。

              ○SEIKO LM スペシャルの続き。
              こんな時計でした。
              R0042615.JPG
              この時計の風防が届きました。
              R0042649.JPG
              セイコー純正トキライト。先日も書きましたが私はカットガラスが苦手。
              針が曲がって見えるので。今回はフラット。カットガラスの1/4の値段で
              済みます。カットガラスはちょっとカッコ良くないと感じてしまうお年頃。

              ピッタシはまりました。あとはSEIKOの接着剤で装着。この接着剤は
              紫外線で固まります。10気圧防水の規格に沿ったもの。
              またご報告します。
               

              | 1/1PAGES |