Home

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

電話機

0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    先日6年使った電話機を新しく買い換えた。

    以前は子機を4台(うち1台は古いものを流用)使っていたが

    今回購入のものは2台。

    やはり不便を感じて子機1台増設しようと思って調べたら思いのほか高い。

    1台1万円もします。そこで考え方を変えて子機ではなく子機が1台付属した

    同じメーカーの電話機を探してみた。

    結果電話機+子機で5千円・・・が見つかる。勿論新品。

    確かに子機のグレードは下がるが問題はありません。

    新品の電話機本体はどこかで1000円以上で売れるでしょう。

    でも本体のグレードは酷い。電話帳も有りません。

    でも子機は今回買い換えたグレードの高いものに十分対応。

    電話帳も転送できます。

     

    子機が本体で、本体が子機といっても過言ではない電話機セットもあるのだと

    今回初めて知った次第です。

     

     


    スマホの大きさ

    0

      JUGEMテーマ:ひとりごと

      今のスマホを買ったのが2年半前。さすがにボロくなった。

      買い替えをした。

      大きさに憧れてとにかくデカいのに変えたが、敢え無く失敗に気付く。

      デカすぎる。家に帰って見てみるとそのデカさは倍増。

      老眼には非常に良いが、持ち運びがとにかく不便。

      画面が大きいのも、傷や割れが心配になってきた。

      先日取り付けた車載マグネットもその重さに耐えられず

      揺れの度に落ちそうに・・・。

      普通のにすれば良かったと後悔しきり。

      ケースも少ないし・・・。

      また2年以上使えば慣れるか。


      ソーラーライト

      0

        JUGEMテーマ:ひとりごと

        庭のソーラーライトが点いたり消えたり。

        調べてみると電池の接続部品に錆が。

        あとプラスチック部分が紫外線の影響で劣化。

        R0044698.JPG

        ソーラーパネルと部品の間に隙間が出来てしまっていた。

        5年では元が取れていないので修理・・・といっても交換部品は時計と違い

        ありません。仕方ないのでエポキシパテで隙間埋め。

        R0044699.JPG

        これであと5年は光ってほしい。

        680円のソーラーライトも簡単な修理で長持ちします。

         

        ○この田舎にも遂にアバルトディーラーが。

        案内状が届きました。

        今までFIATで買えましたけどちゃんと始めるらしいです。FIATのショップ内で。

        R0044700.JPG

        私は走りよりデザインに重きを置く方なのでアバルトにあまり興味は無いのですが、

        内装に使われている部品やグッズは少々憧れるものもあります。

        ただ1960〜70年代のアバルトは500ベースのものなら本当に欲しいです。

        買えた場合、見た目をアバルトから通常のFIATに戻してしまうと思いますが。

        要は60年代70年代の500は入手が困難ということです。


        御釜の話

        0
          JUGEMテーマ:日常備忘録
          炊飯器の調子が悪い。米の乾燥が早い。そして蓋のシマリが悪い。
          てっきり蓋のせいで乾燥するものだと思っていたらゴムパッキンが
          無くなっていたらしい。10年近く前の製造で部品が無いので引退だ。
          このメーカーは炊飯器では老舗だ(お鼻の長い動物印)
          以前掃除機や冷蔵庫も作っている国内大手家電メーカーのちょっとお高い
          炊飯器を使っていたが2年でリタイヤ。で今回引退の炊飯器を再度使用
          していた。

          ということで大手家電メーカーではなく炊飯器の老舗メーカーのものを買う
          ことにしてY電機へ。3年型落ちの機種はこんなに安くなるんだ〜なんて思って
          一応ネットで価格確認・・・えっ・・さらに1万以上安い・・しかもネット
          の方が製造年が2年も新しい・・というか昨年製造のだ・・。

          ということでY電機には貢献出来ずネット通販で購入。1万円以上の差があり
          尚且つポイントも付く通販。補償の事を考えても通販の方が良いという事に
          なりました。2〜3年経つと部品が無いだの、この壊れ方は補償出来ない等
          色々問題があるのも事実です。補償の範囲外で治すと新品を買うより高く
          なってしまうことが殆ど。もったいない世の中です。

          ジャンク腕時計を使える様にする作業は良いことの様に思えてきました。
           

          | 1/1PAGES |