久々のカーショウ

0

    JUGEMテーマ:愛車 パーツ

    戸倉上山田温泉の一角で行われた小さなカーショウ。

    スマホの待ち受けにもしていたあの伝説の車がいるとの情報ゲット。

    alpine.jpg

    無事撮影させてもらいました。欲しい・・・夢に出そう。

    ボディーがFRPということで本日の炎天下では良くないということでカバーが

    掛かっていましたが、オーナーさんを探し出し、お願いして拝見させて頂きました。

    あまりの感激に、もうウットリするしかありませんでした。

    オーナーさんにアルピーヌの詳しい様々な情報をお教え頂き本当参考になりました。

    小学生の時分、初めて作った外車のプラモがルノー5アルピーヌ。

    この写真のアルピーヌとは全く違いますがルノーのアルピーヌ最高です。

    勿論スマホの待ち受け画面にしました。

    他に沢山の旧車がありましたがナンバーがそのままでしたので掲載は割愛させて

    頂きます。所さんの世田谷ベースみたいにナンバー隠してもらえるといいなぁ

    ・・・なんて思ったりして。

     

    IMG_0070.JPG

     

    IMG_0078.JPG

    この写真はあのマッドマックスのあの車の多分レプリカだとおもうのですが

    実働のもので、凄まじい音を聞かせてもらいました。

     

    アルファロメオ、トライアンフ(多分カニ目・・・ボンネットが開いていて詳細不明)

    他にも70年代のカローラ、オースチン・ミニ、ロータス・エリーゼ、ランボルギーニ

    凄い数のフェラーリ、ケータハム・セブン等もう興奮の小さな田舎町のカーショウ

    でした。

    ちょっとだけ残念だったのはFIATが全く関係していなかったことですね。

    AUDIは凄かったです。チーム参加ですね。

    アルファロメオがいたのでFIAT関連もいるかな〜なんて探しましたが不参加の様でした。

     


    アームレストカバー

    0

      JUGEMテーマ:愛車 パーツ

      自分の車にアームレストを付けたのはいいのですが、

      割と小さめで、あまり使い勝手が良くない。

      前乗っていた車の癖で斜め上に跳ね上げて、その

      先端に肘を乗せてハンドルまで腕を伸ばしていたのですが

      現在のアームレストは同じことをしても手がハンドルに

      届かず、尚且つ肘が痛い。

       

      で、見つけたのがアームレストカバー。税抜き999円。

      GR050783.JPG

      単純にアームレストにかぶせてベりべりのファスナーテープで

      固定する仕組み。ところがこのファスナーテープが異常に短く

      アームレストの大きさに合わない。

      で、100円ショップでテープを買い付け足しました。

      世の中なかなか思うようにはなりません。

       

       


      無駄な買い物

      0

        JUGEMテーマ:ひとりごと

        今月初旬エンジンが掛からなくなった愛車の為に以前から

        欲しいなと思っていたOBD兇鮃愼。

        GR050753.JPG

        なんとなくプラグ被りかなと思っていたのですが試してみたくて。

        すると・・・貴方の車は対応していません・・・と来たもんだ。

        正月から無駄な買い物をしてしまった。

        対応メーカーのはずなんだけど・・・。


        大晦日ドナドナ

        0

          JUGEMテーマ:ひとりごと

          よりにもよって大晦日、愛車のエンジンがかからなくなりました。

          ロードサービスが来てくれてジャンプスターターで挑戦も敢え無く

          失敗。結局トラックに乗って私の小さな愛車は揺られながら

          ディーラーへと去っていきました。

          頭の中でずっとドナドナ〜ド〜ナ〜ドオナ〜が流れていました。

          しばらく寂しい。なんて大晦日だ!


          グリルバッジ

          0

            JUGEMテーマ:愛車 パーツ

            グリルバッジをくっ付けようと愛車の前で悪戦苦闘。

            メッシュ状のグリルの裏にはラジエーターが。

            そしてフロント下はデカい泥除け。

            どうしたらグリルバッジ付けられるんだ・・・。

             

            ネットで調べたらフロントバンパーを苦労して外すしか

            なさそう・・・。かなり大変。

             

            なんだかんだ2時間汗だくでやっつけました。

            途中、爺様が心配して手伝ってくれたが、なんとかなりました。

            昔の車と違い、今の車は空間に無駄が無いのである意味時間が

            無駄になるほど大変なこともある。

             

            そういえば先日憧れのイタ雑さんに行けたのでリア部分に貼る

            エンブレム購入。

            IMG_0013.jpg

            こちらは1分かからず終了。


            フィルター

            0

              JUGEMテーマ:愛車 パーツ

              奥さんの車のエアコンの風が臭い。

              とにかくカビ臭い。

              そこで車用のバルサンみたいなのを買ってきて炊いてみた。

              結果・・・ダメ。大型乗用車用でトライ。

              結果・・・ダメ。とにかく臭い。

              そんなこんなで、ある時車内フィルターに気付く・・・(遅い)。

              バルサンみたいなの2個分より安い。しかもちゃんとしたメーカー。

              結果・・・臭いのが取れた。

              フィルターの箱には年一回は交換しましょう!・・・と。

              カビだらけの汚ったないフィルターを見てゾッとしました。

              こんな空気吸っていたなんて。

               


              0
                JUGEMテーマ:ひとりごと
                用事が有りディーラーへ。
                シエンタという車に興味があり、行ったついでに見せて頂いた。
                奥さん曰く「髭男爵」。
                確かにルネッサンスな顔立ちだ。
                でも今人気の車種だそうだ。
                内装もグッド。あと何年か経ったら奥さんが買うのかもしれない。

                今からエドとマイクの「名車再生」見てから寝よう。

                使われていないスイッチの

                0
                  JUGEMテーマ:愛車 パーツ
                  車の使われていないスイッチ穴を塞ぐフタ。
                  昨日は受注してくれたのに今日になって生産中止の連絡。
                  色違いならありますよと・・・仕方なく色違い購入。
                  ドライブレコーダーの配線を通す為に購入。
                  配線をやり直すのが嫌なので仕事用の合皮で加工。
                  R0044652.JPG
                  フタのど真ん中に穴を開け、穴へ配線を通す部分を鋸でカットし、自分で加工
                  した合皮でカバー。
                  右が元のカバーですが実際はもっと明るいグレー。
                  出来るだけ近い色の合皮を縫って接着剤で貼り付け。
                  あまり綺麗ではありませんが、↓のようになりました。
                  R0044653.JPG
                  まあオンボロ車には、こんなんでOK。
                  この車を売る際は、配線を外し元のカバーに戻せば査定に響きません。

                  ○愚図ついた天気が続いて嫌ですね。先週梅雨入りしたので仕方ありませんが
                  気持ちも晴れません。こんな時は映画デッドプールでも観に行きたいものです。

                  ドライブレコーダー取付け

                  0
                    JUGEMテーマ:愛車 パーツ
                    私のではなく家族の車にドライブレコーダーを取付け。
                    なんだか凄いセールで2480円(税抜き)で売られていたので
                    急遽取り付けようということになった。(SDカード別売り)
                    シガレットソケットが使用中の為、ヒューズボックスから
                    電源を取ったり色々なパネルを外して配線。
                    ドライブレコーダーが安かろうが高かろうが配線は同じ。
                    作業が意外と大変で腕を何ヵ所も負傷。
                    2台取り付けた処でくたびれ果てました。
                    でも軽自動車は小さいのでまだマシなのかもしれません。

                    使っていないスイッチの蓋を外して配線するところが
                    あったのですが、その蓋に穴を開けるのが嫌だったので
                    オークションでチェックしたら280円で色違いを見付けたのです。
                    しかし送料だったり振込手数料だったり考えると1000円近くに
                    なるので一応ディーラーに聞いてみたら230円で同色の新品が
                    買えると教えてくれたので即注文。灯台下暗しですね。

                    因みにその安物のドライブレコーダーは30万画素で、
                    振動に反応はせず一途に撮影を続け、容量が一杯になった時点で
                    古いファイルに上書きしていくというもの。
                    最近見かけるアホなスピード狂や粗い運転の車に巻き込まれたら
                    大変ですので備えあれば憂いなしです。

                    スマホホルダー・・その後

                    0
                      JUGEMテーマ:FIAT(フィアット)
                      先日書きました、ちょっと気に入らないスマホホルダーですが
                      少しばかり手を加えました。
                      ↓ビフォア(渦巻き薔薇柄が気に入らない・・・なんだか胡散臭い気が・・)
                      R0044582.JPG
                      ↓アフター
                      R0044585.JPG
                      これで随分良くなったと思います。
                      文字の下の部分は黒い塗装で仕上げ(下地はシルバーでした)メリハリを。
                      気に入ったので「ヒューヒューだよ!」と随分古い名言を言いたい。

                      スマホに付ける金属板も渦巻バラ柄が貼られていたので削り取りました。
                      そしてスマホケースの裏に貼り付け完了。
                      直径3cmの小さなホルダーですがバッチリ使えます。
                      かなり強いマグネットですがスマホに影響ありませんでした。

                      以前の大きなホルダーは奥さんカーへ配属されました。

                      | 1/2PAGES | >>