電球

0

    JUGEMテーマ:愛車 パーツ

    本日愛車のエンジンをかけるとバックランプが切れた

    らしき表示が(横文字なので・・・)

    爺様を呼んで見てもらうとやはり切れている。片方。

    仕方ないので婆様の車を借りてカーショップへ。

    この際だからLEDにしようと思い店員さんに聞いてみる。

    「・・・やめたほうが良いですよ、お客さんの車は・・・」

    「え!どうしてですか?」

    なんでもLEDにすることで消費電力の低下を車の

    コンピューターが電球が切れたと勘違いし警告灯が出続けるとのこと。

     

    しかもなんとLED2灯で9000円也。即諦めました。

    フィリップスの普通の白熱灯は2灯で450円。20個買えちゃいます。

    ヘッドライトもLEDは無理なんですか?と聞いてみる。

    「同じです」との答え。しかも価格は2万〜5万の間。

    う〜ん、古い車を少しでも新しくするということはお金が掛かるし

    弊害が沢山あるのだなぁと感じた夕方でした。

     

    肝心のストップ&バックランプは2灯交換し、何故か切れてない方が

    壊れていました。